Skebでイラストリクエストをした話

「Skeb(https://skeb.jp/)」というサービスをクライアント側でお願いした話です。
リリース2018年ですって、もっと早くやっておけば良かったです!!

目次

そうだ、自PCのイラストを描いてもらおう!!

というわけで自PCのイラストを描いてもらおうと思いまして、Skebでイラスト発注のお願いをしてました。先に完成作品を見てくださいこちら!!!!「かいぶつたちとマホラカルトHO鬼」の両角カエデ描いて頂きました!!!!!
いますぐURL飛んで!!めちゃくちゃかっこいいから!!!
サンプルURL:https://skeb.jp/@en_yood/works/18

こいつ私のPC(TRPGのプレイヤーキャラクター)なんですよ…?見てください…カッコ良すぎる…。信じられない…。背景のカエル厳禁の貼り紙も見てもらっていいですか?実はヤドクガエルがモチーフのキャラクターで…止まらないよ話が…。
お願いして本当に良かったです。こんなにカッコよく描いて頂いて嬉しい。この記事ではskebで依頼した時に気をつけた事を書いておこうと思います。絶対また依頼したいので。

依頼内容を確認しよう

依頼は「自PCのイラストをお願いする」で最初から決めてました。
ここで忘れてはいけないのが、TRPGというジャンルの自身のプレイヤーキャラクターのイラストを依頼するという部分です。
気をつけたことは以下の3つ!

  • クリエイターがそのジャンルを許可しているか
  • 依頼文にPCが参加したシナリオのネタバレが含まれていないか
  • 資料はしっかり揃っているか

クリエイターがそのジャンルを許可しているか

TRPGというジャンルを受け付けてないクリエイターさんもいると思います。skebはクリエイターさんのポートフォリオと作品一覧ページがありますので、依頼前に確認しておくのが良いかと思われます。

今回依頼させて頂いたまのい様は、元々ポートフォリオに自PCと同じ「かいぶつたちとマホラカルトHO鬼」の依頼を受けておりましたので、OKだと判断して依頼させて頂きました!
またSkebは基本クリエイター優先のサービスです。依頼をしても何らかの理由で受付できないこともあるので、クリエイターさんのSNSやHPを見に行って、事前に情報収集するのもおすすめします。

期間限定でSDキャライラストを受け付けます!」というクリエイターさんもお見かけしたことあります。

依頼文にPCが参加したシナリオのネタバレが含まれていないか

今回依頼したのはTRPGというジャンルのイラストです。
TRPGはゲームの性質上、事前にネタバレを知ってしまうと、そのゲームシナリオで遊ぶ楽しさを損なってしまう可能性があり、プレイする事ができなくなることもあります。依頼文にネタバレが含まれていないか良く確認して進めるようにしてください。TRPGシナリオのネタバレは鍵がかかったところで管理してくれよな!

実際に送った依頼文はこんな感じでした。
シナリオに関係ない容姿の話と、公開されているシナリオ概要に含まれている「暴力担当」「犯罪者である」という部分を共有した形です。

かいぶつたちとマホラカルトというシナリオのHO鬼で、犯罪組織の暴力担当のキャラクターです。表の顔は塗装工、裏の顔は犯罪者の鉄パイプで暴れる2m超えの大男です。構図などお任せしますので、ぜひご検討頂きます様、よろしくお願い致します!

資料はしっかり揃っているか

今回用意した資料はこちら。
表情はマストでつけました。ネタバレを含まない様に容姿の情報でまとめて設定画にしてます。
キャラクターイラスト作成において、そのキャラがどんな性格でどんな表情をするかは重要だと思ってます。公開できる範囲で集めたつもりなのですが、どんな喋り方なのかとか、どんな生活をしてるかの情報ももっと含めておけば良かったなと思います…。でもめちゃくちゃカッコよく描いて頂いた…ありがとうございます…。

こちらの画像をTwitter(X)でポストして、そのURLを共有させて頂いた形です。

規約を確認して!!!!

禁止事項などの規約に関することは、「クライアントガイドライン(https://skeb.jp/client)」を必ず確認しましょう!

ここで規約の内何度も確認した部分箇条書きにします…。忘れないように戒め。
でも依頼する人は自分で規約読んでくれよな!!!!!!!!!!

  • リプライやDMで何が描けるか、金額を聞く行為はだめ!
  • 描いて欲しい内容はリクエストの本文だけで完結しよう!
  • クライアントと紐づいたSNSのアカウントに限り、クリエイターの許可なく、データを添付してシェアしたり、プロフィール画像として使用することが可能!

今回、依頼内容に使用用途を含めませんでしたので、規約に則りクライアントに紐づくTwitter(X)アカウントのみに納品イラストを掲載しています。HPに載せないのと、サンプルURLを共有しているのはそのためです。HPに掲載したい!など使用用途があらかじめ決まってるクライアントさんは依頼文に盛り込んでおきましょう!

やろうぜ!Happy Skeb ライフ!

Skebで自PCのイラストをお願いするのおすすめです!!!「納品されました」のメールが届いて、ダウンロードされたイラストを見た瞬間の爆上げQOLを忘れません。もう説明できないよこの気持ち…HAPPYかよ…。
この記事を見たみんなも好きなクリエイターさんに勇気出して依頼してみてくれよな…。
私は絶対またやります(やります)(よろしくお願いします)

この記事を書いた人

趣味で絵と漫画を描きます。人外と人間のキャッキャウフフが好き。
もっと詳細

目次