水煮先生の創作占いレポ

作風分析で有名な水煮先生の創作占いを受けてきましたのレポです。
ちょうど1年前くらいに受けてきました。

目次

水煮先生とは

天体配置と創作物を合わせて心理占星術をしてくださる占い師さん。創作をしている人を様々な角度で占ってくださいます。鑑定は抽選制です。(とても人気)
今回の鑑定方式はDiscordチャットでお願いしました。時より鑑定方式が変わるのでサイトを確認してください〜

ホシカン|物語作りのための占星術...
鑑定のご案内 | ホシカン|創作活動のための星占いブログ 現在、ホシカン・水煮は占い鑑定を行っております。 心理占星術と脚本の三幕構成をミックスした構築した手法を用い、「創作をしている(またはしたい)人」をさまざまな角...
水煮先生のアイコンがかわいい。
水煮先生のアイコンがかわいい。描いてみたけど全く似ない。

相談内容

事前にお願いした相談内容は以下です。

  1. 作風分析
  2. 表現をする上での武器
  3. 人との交流について
  4. これからの創作活動について

当時は二次創作一枚も描けない期でこれは筆折るタイミングかな〜?とクリティカルな案件を抱えていました。
急ぎの時価枠でお願いしています。

事前提出物

鑑定前に提出した創作物はこちら。

  • 創作同人誌公募アンソロ寄稿原稿 / 4ページ
  • ワクフの同人誌 / 30Pくらい
  • 幻影異聞録♯FEのifストーリー同人誌 / 80ページくらい
  • 幻影異聞録♯FEのカラー4コマ漫画同人誌 / 70ページくらい
  • 自作キーボードのまとめ記事
  • TRPGに関するまとめ記事

全200ページくらい提出しました。(単行本1冊くらいかな?
個人サイトがあるので、そこに全部まとめて公開URLを提出しています。
提出時は各作品の簡単なキャラクター紹介と概要も添えました。

人生のテーマ

水煮先生

最初に、話の方向性が迷子にならないように、まや子さんの「人生のテーマ」から読ませていただきます。

「内側からこんこんとあふれてくるイメージを粛々と表現すること」

想像力豊かすぎてアウトプットしないと溺れてしまうので、とにかく表現して脳内のワークスペースを確保するしかない。ある意味、「仕方なく表現している」ところがある星回りであり、仕方なくと言いつつ、表現することの喜びも大きくもある。表現することが「生きる喜び」であり、一方で「生きるためにやらなくてはいけないこと」でもある…みたいなイメージ。

クリティカル悩み案件は人生のテーマの部分ですぐ解決してしまいました…。
あっ…これ一生筆折れないやつだ。
毎日何がしか描いてるもんな…絵…。二次創作は気長に描きたくなる時を待ちます。

表現をする上での武器

水煮先生

まや子さんの場合、あらゆる表現の根本にあるものが「世界と一体化したい」という欲望になります。

水煮先生

作り手が受け手に幻覚を見せることで一体化をうながし、最終的に世界との一体感を得る…という印象です。

  • 繊細で大胆
  • 妄想を(可能な範囲内で)現実に落とし込むことが得意
  • 「血肉の通った人間」を描くことに特化
  • 繊細な表現によるキャラ立ちの強さが個性
  • ストーリー展開はドラマチックタイプ
  • 作り手にとっての“美しさ”を追求しまくる
  • 物語の中に遊びを必ず作る

実際ある物事よりも内側にしかないイメージを形にする方が楽しめる星回りのため、「これは幻覚です!」と言い張りながら作品作りをするほうが捗りそう。「やりたいようにやらしてもらう!」的な側面も強め。鮮やかで質感あふれる幻覚を見せることにとっても長けている。幻覚なので許してくださいとは別の意味合いであり、受け手に「これは幻覚だ」「こういう事実があってもおかしくない(というかあるはずだ)」と思わせていくこともできる。


水煮先生

「特別な瞬間を描きたい」という感覚もあるのではないかと。

水煮先生

考えすぎて怖じ気づくことなく、怖じ気づいたとしても勇気を振り絞って「この表現でいく!」と腹をくくっている感があります。そのため作品全体の印象が華やかな作品に仕上がってらっしゃるんだろうな~と!

まや子

思い出す絶対にこの表現を大ゴマで入れてやるをやってきた同人誌たち


水煮先生

全体的に理想主義といいますか、幻想的といいますか、作り手にとっての“美しさ”を追求しまくる星回りになっているのですが、
一方で物語における“遊び”がないとつまらない!という側面もありそうです。

まや子

思い出す「人は死んだら電柱になる」のシリアス寄りテーマの公募アンソロで、ギャグ4コマ漫画原稿を提出して浮いた思い出…。

水煮先生

繊細さと大胆さ、遊びと真剣さ、相反する要素を作中で両立することによって、均一ではないからこそ読み進めることに喜びのある作品に仕上げてらっしゃるのではないかな~と。

水煮先生

ギャグやコメディといった遊びが主体の作品であっても、真剣さは感じますし…!この“真剣さ”は、作り手やキャラクターの「全力で生きてやる感」と言ってもよさそうです。
全力だからこそ息切れが生える(逆もしかり)といいますか…。

まや子

すげ〜〜〜〜〜〜〜褒めてもらえる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
(本当にありがとうございました……)

チャット上では簡単なお返事しかできなかったのですが、
水煮先生の鑑定で思い当たる節がありすぎてPC前でずっと唸ってました…。
ほわほわとしか考えられなかった自分への評価をしっかり言語化して頂けるのが本当にありがたかったです…!
作品たくさん褒めて頂いて自己肯定感も爆上がりしました。

人との交流について

水煮先生

交流に関しては…いわゆる「社交」を楽しむのが最適、と出ていますね。

複数の界隈を飛び越えていろんなタイプの人と関わって、自分自身の複数の側面を活性化しながらものごとを進めていくことができると捗る。「いつも同じ自分」だと、マンネリ化してしまって調子が悪くなりそう。「繋がりたい」系タグは向いているので活用すると良い。対人に関しては軽やかなほうがやりやすいと思われる。
今はすり合わせるポイントが見つからなくても、そのうちなんらかのきっかけで仲良くなることもありそう。

複数の界隈と言われた瞬間に「繋がりたいタグ」かな…?と思って話題に出したらすぐに伝わりまして感動しました。創作専門の占い師さんだ…!オタクよく使う言葉口からぽろっとでがち。繋がりたいタグの言葉はSNS以外では使われない(たぶん)。

これからの創作活動について

水煮先生

一方で来年の6~7月ごろから丸1年間、趣味嗜好性癖がガラッと変わる…といいますか「今のまや子さん」に合わせてバージョンアップされる星回りになります。

まや子

趣味嗜好性癖が…変わる!!?!!???

2023年~2024年春までは新しい動きが作りづらい。
それなりに忙しい…というよりは「創作以外にもやることがある」という状況が続く。
創作を楽しめるような人生計画を立てておくと、創作以外のものごとを人生に迎え入れやすい。

こちらの回答びっくりしました。バッチリ当たりましたので…。今年の4月頃まで創作以外にやることがあり、現在進行形で忙しい!創作を楽しめる人生計画の中の一つに「個人サイトを充実させる」があるので、もっと記事を増やすことができたらなあと思っています。読めるものほしい。私が。
さらに性癖が今年の6〜7月にバージョンアップすると宣言されています。どうバージョンアップするか気になります。人外と人間のキャッキャウフフが好きなオタクのバージョンアップって何だろう…。

水煮先生の創作占いはこちら

ホシカン|物語作りのための占星術...
鑑定のご案内 | ホシカン|創作活動のための星占いブログ 現在、ホシカン・水煮は占い鑑定を行っております。 心理占星術と脚本の三幕構成をミックスした構築した手法を用い、「創作をしている(またはしたい)人」をさまざまな角...

もう一回リンク貼っちゃう。水煮先生ありがとうございました…!
作風分析、とても面白かったのでこの記事を読んだ人はぜひ受けてみてほしいです。受けたらさらにレポートにしてまとめて公開してほしい。回答時の表現が素晴らしくて、自身にスッと入ってくる言葉をたくさん頂ける充実した1時間でした。そろそろ6月が見えてきたので、抽選を狙って鑑定できたらな〜と思っています。次は自分の苦手な分野について知りたい。

この記事を書いた人

趣味で絵と漫画を描きます。人外と人間のキャッキャウフフが好き。
もっと詳細

目次