立ち絵ディスプレイについて考える

普段何となくふんわりやっていること、「TRPGキャラクターの立ち絵ディスプレイを作る」。いつも雰囲気で作ってるので、そもそもの定義とこんなの作ってたなの振り返りをしました。私は何となくでディスプレイを作っている。

Q:そもそも立ち絵ディスプレイって何ですか???

完成されたキャラクター立ち絵をSNS等で共有する際のディスプレイ画像

本当にこれ以上の情報が出てこない。
ディスプレイの意味で「博物館・美術館などの展示品、またお店や公共施設などで人目を惹くような装飾をさす。」というのもあった。アピールできればいいんじゃない?の雰囲気で普段作っている…。こういうデザインですよを見せるための画像というか。

キャラクターを魅せるために一枚絵を描くぞ!としたのは両角カエデが初でした。絵柄2世代くらい前の時なのでものすごく恥ずかしいです。飛ばしたいこれ!!!!!!!キャラクター情報テキスト、戦闘時の画像、表情の差分、全身図を含める様にしていた思い出。一目で「どんなキャラクターかわかる様にする」がキーポイントだと思っている。

画像が大量にあって配置に困ったのがオイドさん。人間の姿を持つ人外キャラクターでしたので、変身姿にバリエーションがあってまとめるのが大変でした。テキスト情報が少ないのと、今見ると色とっ散らかってるな…。どこ見れば良いかわからないかも。

ダブルクロス初心者会に参加させて頂いた後の熱量マシマシで書いた皐月葉太。キャラクター紹介が全くないけど、どんなキャラクターなのかは分かりやすいと思う。恐竜のON/OFFが激しいんですよ…!

蛹さんディスプレイ。この辺りで全身図は縦画像の方が見やすいかもしれないと思い始める…。

配置、色をしっかり考えたズズニガガさんディスプレイ。ハントアウトは宇宙人だということはわかるけど、説明もつければ良かったなと後悔。ズズニガガさんはかわいい。

衣装チェンジした時の両角ディスプレイ。デザインは好きだけどやっぱり説明はない。
そしてこの辺りで横長ディスプレイに飽きる…。

ものすごいシンプルなムスビ先生ディスプレイ。サムネイルになると胸と腰あたりしか映らないんだよな…。

シナリオイメージで作った白臉のディスプレイ。個人的に情報がいっぱいあって見てて楽しい。

ここからシナリオイメージのディスプレイが続く…。本城くんの姿。

衣装チェンジ時の石頭くんディスプレイ。シナリオタイトル以外にも何か含めれば良かったな…。

真凪斗おじちゃんディスプレイ。シナリオイメージで作ったのと、長めのバディシナリオなのでイメージ図もつけました。イメージ図はキャラクターが後々違う印象に変わったとしても作った方が楽しいと思う。

衣装チェンジ本城くんの分。この辺りで衣装チェンジする人が増えてディスプレイ作るの大変なので背景画像が固定されてきた。

ディスプレイ背景素材をお借りして作成した1枚。シンプルデザインカッケェ〜と思いつつ…うまく使えてないのでは?とも思っている。お借りした素材はこちらです。
【一部無料】立ち絵ディスプレイ用背景vol.4

転換期の裏門頼太ディスプレイ。自分で作ってみて、「このデザインでいいじゃん!」となりました。
文字デザインできる+名前と説明がある+全身図ある+差分もある…で個人的に情報量が良い感じになったのでこれ以降同じデザインを多用しています。

結構整理整頓されたと思う…!(個人差があります)
今のこのデザインで落ち着いているので、今後もこれが続きそうな予感があります。立ち絵の方に時間をかけたいですし。また振り返りたくなったら振り返ります。結構作ったな〜。

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