Plutonian Collection2025 / 個人サイト19周年記念企画開催中!

個人サイトの思い出

こちらはpipiのひたき様主催「個人サイトを語ろう Advent Calendar 2025」の23日目の記事です。
個人サイトについての記事がたくさんありますので、是非リンク先から他の参加者様の記事も読んでみてください!

目次

はじめに

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。
2006年4月22日から個人サイトを始めて今でも運用している者です。いろんなペンネームがありますが、ひとまずまや子呼びが多いと思いますのでまや子名義でよろしくお願いします。今回個人サイトについて語るということで、今までサイトを運営してどんなことがあったかを振り返る記事にしようと思っています。良かったらお楽しみください。

ものすごく古い画像がたくさん出るので、ああそんなこともあったんだなとさらにお楽しみください。
サムネイルは過去のサイトデータがたくさん入ってる我が家で最も古いUSBメモリ、USB2.0対応フラッシュディスク「ClipDrive」の256MBです。256MBて……!

エピソード0

個人サイトを作るきっかけ

皆さん個人サイトって何がきっかけで始めていますか?
個人サイト管理者の方で憧れていたTさんという方がおりまして、私はその方の背中を追って個人サイト運営を始めました。小学生だった当時、その方のサイトのロックマンジャンルお絵描き掲示板でフォルテを描いてコメントを頂いて嬉しくなり、交流を続けるうちに個人サイト管理者ってカッコイイ!と憧れる様になったのがきっかけです。当時はTwitterのようなSNSはなかったので、個人で作品発表の場を作ってる人たちって自由でカッコよかったんですよね。

デジタルイラストを描ける様になりたかった

元々アナログイラストのみを描いている人間でした。
個人サイトを始めるにあたり、デジタルイラスト制作に慣れたいという気持ちがあり、1年に100枚デジタルイラストを作成して、その絵を展示する目的でサイト運営を始めました。今でもサイトのルールとして続いてまして、現在1950番台なのでイラスト保存するたびに「長いよ」と振り返ったりもします。長いよ。

こういうの描いてました。コピックとホルベイン色鉛筆ユーザーです。

エピソード1・個人サイト公開(HTML)

二次創作サイトの公開

サイト公開日は今でも覚えています。2006年4月22日!記念日として日にちがすらっと言える、年齢のほとんどを一緒に歩んでいるのでもはや人生かも……。その日に二次創作のイラストファンサイトとして公開しました。Tさんの掲示板でもサイト公開のお知らせをし、お互いに個人サイトのURLをサイトページに張り合う相互リンクもさせて頂きました。サイト管理者の方と線画と塗りを各自分担するイラスト交流をしたり、絵チャットなどのイベントも行ったり、小説やイラストを送り合ったりもして交流も活発だったと思います。

当時のサイト、こんな感じです。装飾がない!!シンプルめが好きだったのもあります。全ページHTMLタグ打ちで作成しておりました。

ABOUT

管理人とサイト傾向について説明するページ。

BLOG

FC2ブログをお借りして長文日記書いてました。更新頻度低かった。

DAY

alfooというサービスで一言日記をやってました。九龍妖魔學園紀やいろんなゲームのプレイ日記置き場だったと思います。

LOG

ここに絵と漫画がありました。

LINK

現在のブックマークにあたる場所です。

今と昔では項目名に違いあり、振り返ると面白いです。現在はbookmarkだったり、のアイコンで他サイトのURLを記載している個人サイト様が多いのではないでしょうか。BKMやLINK表記のサイトもあったと思います。BKMは分かりにくいのでやめた方がいいかも。

一次創作漫画を始める

一次創作漫画も描いてました。ジャンルはSFアクションでロボットものです。アナログ原稿をスキャナで取り込んで描いていたのを覚えています。クリスタのファイル拡張子がCMCで震えています。そんなことあったなあ。

Tさんとの別れ

丁度Twitterが流行り始めた頃だったと思います。Tさんの個人サイトが閉鎖することになり、お知らせの閉鎖文がサイトのトップページに掲載されていてショックを受けました。
サイト記載のメールアドレスに今までの感謝の言葉を送ったのを覚えています。サイト名も書いちゃう。TOMさんのトーマス・ライブラリーがなかったらMeltcreaperってサイトは生まれてないし、ここまで続いてないのでずっと感謝しています。メールは返信を頂き、「さようなら、そして改めまして、こんにちは!」の挨拶を送り合って、いつも通ってたURLが繋がらなくなったのを確認し、1人ひっそり悲しんでいた過去が懐かしいです。
個人サイトを放置することはセキュリティリスクがあるので、リンクの削除依頼をするために交流のあったサイト管理者さんに挨拶をするのも当時ありましたね。

エピソード2・個人サイト公開(WordPress、Tumblr)

なんやかんやで10年続ける

そうして月日が流れ、10年ほど個人サイト運営を続けました。10周年記念はCOMITIAに参加して、一次創作の記念同人誌を頒布するイベントを行いました。リアルイベントで頂く「サイト見てます!」の声と初めて作る自分の同人誌に感激した思い出。嬉しかったな〜。

こんな本でした

海外作品にハマる

さらにさらに海外作品にもハマります。
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ略してTMNT、スティーブン・ユニバース、WAKFU などなど……。海外作品にハマると起こること、海外の感想を知りたいし、国内の翻訳事情も知りたい、何より好きなキャラの作品がたくさん見たい!!

リボルテックタートルズの皆さん

海外のインターネットコミュニティdeviantARTに登録したり、海外サイトも漁って本編の翻訳をし、個人輸入もして、日本上陸時はお祭り騒ぎでイベントにも参加して忙しなかったな〜!イベント関連はTwitterでコメントしつつ、作った作品は個人サイトに掲載する倉庫サイトと化していた時期でもあります。この時イベントレポや感想もTwitterでは書いてはいたのですが、今思えばサイトに格納しておけばよかったと思います。いやまさかTwitterがXになると思わなくって。現在Xの検索がうまく機能しなくて過去の掲載物は取り出すのが難しく、サイトには部分的に残ってる状態です。

同人も活発になり、展示物が激増する

二次創作が活発になることで同人誌もたくさん作りました。ゲームの感想も描く様になり、展示物が激増します。HTMLタグ打ちでは更新が追いつかなくなったのでWordPressを導入しましたが、自分の思う通りのデザインにならず、Tumblrというサービスへイラストのみ投稿することにしました。海外ジャンルでは使ってる方が多かったのも理由の一つです。

エピソード3・オンライン環境の重要性

再びのWordPress

この辺りで私がTumblrと仲違いをします。フランスのWakfuというアニメのトリストパン・ペルスダルという男を知っていますか?私の推しの1人です。

トリストパン・ペルスダルこの男です。

この男、主人公パーティの1人で、冒険の途中でイラストの通り半裸マントスタイルになります。この格好、ストーリー中にそうなる理由があり、キャラクター性を表す大事な衣装なのですが、なんてこったTumblrのセンシティブ判定にひっかかります。なんで???

センシティブ判定を受ける様子

背景と足だけのページでセンシティブに!?
シーズン1の衣装と他半裸キャラはフラグ立たないじゃん!

トリストパンが出てくる作品全部にフラグが立てられるという暴挙。人のサービスを使うということは、利用規約やルール改定一つで表示されなくなることは大いにある。この件があり、Tumblrを退会して改めてWordPressを使用することに決めました。やっぱ自分のサーバーにある個人サイト、あった方がいいよ。誤センシティブ判定を受けるキャラクターはいるし、それがいつそうなるかもわからない。冒険の途中で半裸マントスタイルになることってありますからね。
Tumblr、現在どうなってるか確認していないので分かりませんが、そんな誤ったセンシティブ判定を受けるキャラクターがいないことを祈っています。

そんなこんなでWordPressに戻ってきます。cocoonのテンプレートをお借りしていました。
改めてWordPressのサイトを作るにあたりデータ保護規則が変更になり、プライバシーポリシーを設定することが必須になったので、その辺りを勉強し直したりもしました。

オンラインイベント参加も増える

2020年代はコロナが猛威を振るい、リアルイベント自粛の動きもありましたね。暗いニュースが飛び交う辛いインターネットがまじで嫌だったので、少しでも自分を笑かしてやろうと好きな作品の二次創作ギャグ4コマをひたすら描いてる日々でした。

幻影異聞録#FEのフルカラー4コマを量産する日々

また、オンラインイベント参加が増えて個人サイトを使う頻度もかなり上がった時期でした。
pictSQUARE、PICREA(ピクリエ)といったオンライン即売会サービスも増えましてありがたい限り。ただ物理的な同人誌の頒布でなく展示作品で参加する場合、こういったサービスのレイアウトで作品を展示するよりも、調整が効く個人サイトに誘導した方が読みやすくなるため積極的に個人サイトを利用しました。漫画作品てスクロールで読むならそれ専用のレイアウトじゃないと読みづらいからね。
こちらとしても、個人サイトを使うのはイベントのために改めて表示用のサイトを1から作る必要がなくて手軽なので準備が楽だったのもあります。

HTML5UP(https://html5up.net/)様配布のテンプレートを使用した展示サイトです。

オンラインイベント参加のために、HTML5のテンプレートをお借りして新たに展示サイトを作ることもありました。普段使わないレイアウトでサイトデザインを考えるのって良いです。今まで使ったことのない技術やデザインに触れる機会になるし、これを機にメインの個人サイトの展示内容を見直してgalleryページの再構築も行いました。

エピソード4・19周年の現在

体験系の記事が増える

左手デバイスを自分で作ったり、リアルイベントの振り返り記事を書いたり、手帳の記事を書いたりとサイト継続年数が増えるにつれて活動範囲も増えていった様に思います。この辺りでてがろぐを導入して自分だけのつぶやきスペースを作ったりもしました。てがろぐはおすすめですよ!にししふぁくとりー様(https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/)が無料で配布してくださっているマイクロブログCGIです。1人版Twitterの様に投稿ができるので、壁打ちが好きな人はぜひ導入しましょう。

現在のサイトデザインがこちらです。Swellテンプレートをお借りしています。
イラスト展示もブログも両立しようとした時にこちらのテンプレートが管理しやすかったので使用させて頂いています。丸みのあるデザインにできるのも嬉しい!

そして来る2026年へ

そんなこんなでさらに個人サイト運営を続けて、来年で20周年となりました。時の流れって早いね〜。
今年の周年企画ではありますが、昔のイラスト交流みたいな投稿イベントをやろう!と思いつきまして、弊サイトキャラクターのズズニガガさんが展開する4つの洋服ブランドから私が勝手に似合う服をよそのキャラクターに押し付けるPlutonian Collection 2025というイベントを開催しています。
まだ3名制作が完了していないので、来年の4月までには描き終わりたい!時間がかかってもやりますので、ぜひよろしくお願いします。

あわせて読みたい
【3/6募集満了】Plutonian Collection 2025 Meltcreaperは2025年4月22日でサイト設立19周年となりました!つきましては、久しぶりに参加型企画を開催します。以下、募集要項を記載しましたので、よろしければエン...

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました。
今までいろんなことがあったんだなと私自身振り返ることができました。個人サイト管理者の方に強くおすすめしたいのですが、現在のサイトデザインはできるだけスクリーンショットなど撮って残しておいた方が良いと思います。個人サイトそのものも私は作品だと思っていますし、時代によってページ構成も流行りのデザインもなんでも変わっていきます。もしこの記事を読んだ個人サイトをお持ちの方は今一度自分のサイトについて振り返りつつ、今ある場所の記念写真を撮って、思い出を大事にしていただけると嬉しいです。
以上、個人サイトの思い出の記事でした。

目次