個人サイト管理人に50の質問

以下でお借りしました。こういうの久しぶり!

URL: https://masters50.web.fc2.com/
管理人: 榮さま

あわせて読みたい

01. お名前とその由来を教えてください。
まや子です。名前を逆読みにしただけです。

02. サイト名とその由来を教えてください。
Meltcreaper と書いて メルトクリーパーと読みます。
ロックマンX8というゲームに出てくるバーン・コケコッカーという鶏型ボスキャラクターの必殺技名から頂きました。かっこよくてかわいい。

03. 差し支えなければ生年月日を教えてください。
9月4日生まれです。

04. 何を取り扱っているサイトですか?
一次創作と二次創作のイラストがメインです。
他にもまや子が調べたものを集めておくサイトでもあります。

05. イチオシのコンテンツを教えてください。
自作キーボードの記事ですね。良かったらこちらよりどうぞ!
自作キーボードのまとめ

06. 扱っているコンテンツについて、趣味ですか? プロ志向(もしくはすでにプロ)ですか?
趣味ですね。

07. 扱っているコンテンツでオフ活動をしていますか?
オフライン活動もしています。TMNT、Wakfu、幻影異聞録♯FEは同人誌を作ってます。

08. 扱っているコンテンツで、目標とする人物や作品などあれば教えてください。
もう活動を終了してしまった方なのですが、ロックマンシリーズで活動されていたとある方を目標にしていました。その方の影響で個人サイトも作成しています。お絵かきBBSでは大変お世話になりました…。

09. サイトの更新頻度や更新時間帯は決まっていますか?
特に決まっていませんが、てがろぐは毎日更新しようと思っています。

10. 最長でどのくらいの期間更新をストップしたことがありますか?
数年ストップしたことがあるかと…。Twitterばっかりやってた頃ですね。

11. 訪問者をもっと増やしたいと思いますか?
増えすぎるのも怖いですが、趣味が合う方がたくさん来てくれると嬉しいです。

12. コンテンツへの感想は嬉しいですか?
嬉しいです。励みになります。良かったらWaveboxまでどうぞ!

13. 誤字やリンク切れの指摘をどう思いますか?
そちらも嬉しいです。ぜひどうぞ。

14. リクエストを受け付けていますか?
受け付けてないです。〇〇描いてくださいや、〇〇見たいですのコメントも嬉しいですが、相当な気分屋なのでタイミングが合わないと描かないです。

15. 隠しページはありますか?
ないです。

16. 別のサイトを持っていますか?
持ってないです。サブドメインでてがろぐを運用したりはしてます。

17. リンクを許可していますか? 許可している場合、条件があれば教えてください。
同人サイトに限りご自由にどうぞ。

18. このサイトを開設する前に別のサイトを運営した経験はありましたか?
なしです!ずっとMeltcreaperです。

19. このサイトを作ったきっかけは何ですか?
8で回答した方の個人サイトがかっこよくて真似して作成しました。
作成当時はぐちゃぐちゃだったような。

20. このサイトはいつごろ開設しましたか?
2006年4月22日です。日にちが言える。めちゃくちゃ怖い。もはや人生なんよ。

21. 開設記念日にお祝い企画などはしますか?
過去は記念絵チャットもやってました。今はやってないですね。

22. ハロウィンやクリスマスなどのイベントや、季節の移ろい、世間の流行などを意識して更新していますか?
あんまり意識してないです。

23. SNSを利用していますか?
たくさん使用してます。使っているものはこちらでまとめています。

24. 今このSNS時代にあえてサイトを運営する理由を教えてください。
ネット環境さえあればアクセスできる自分の城を持っておきたかったので。
メンテナンスとか、規約変更に左右されない場所が欲しかったです。

25. サイト運営で心がけていることは何かありますか? 
無理をしない。楽しむ。

26. サイトを運営してきて心に残っていることはありますか?
メッセージを頂いたり、相互リンクを頂けたりですね。
時より見返すと自分が今まで書いた記事の多さで感動したりします。やってんなあ!と。

27. サイト運営における悩みはありますか?
こんなに長くやってるのにhtmlもcssもな〜んもわからんところですね…。

28. 昔載せたコンテンツが恥ずかしくなって消してしまうことはありますか?
たくさんあります。

29. サイトをやめようと思ったことはありますか?
あります。

30. 突然サイトが消えた場合に備えてバックアップなどの対策をしていますか?
してます。

31. 明日もし死ぬことが決まっているとしたら、サイトを残しておきますか? 削除しますか?
まだ見ぬオタクのために残します。

32. サイトを家族やリアルの友人知人に見られても平気ですか?
周りみんなオタクなので平気です。

33. あなた自身のネット上のイメージとリアルでの人格にはどの程度差があると思いますか?
描いた絵や漫画がイメージとピッタリらしく。よく「まや子さんですね!」と納得されるので多分差はないです。

34. どんな人にサイトを見にきてほしいですか?
趣味の合う方。人外が好きな方に見に来てほしいです。そして好きな人外と人間のコンビを教えてください。

35. サーチやランキングに登録していますか?
最近てがWA!さんに登録させて頂きました。
近日サーチサイトさんにも登録しようと思っています。

36. 同盟には参加していますか?
してます。更新終了されてから何年も経っているので、現在リンクは貼っていないです。

37. 利用しているサービスorサーバーを教えてください。
サーバーはロリポップ、独自ドメインはバリュードメインを使用しています。

38. そのサービスorサーバーに決めた理由は何ですか?
わかりやすかったのと、価格が手頃だったからです。

39. テンプレートを使用していますか?
使用してます。SWELLをお借りしています。

40. HTML、CSS、JavaScript、PHPなど、ホームページ作成に使用される言語をどの程度習得していますか?
全く習得してない…。いつも記憶をなくしています。どうやって作ってるんだろう。

41. サイトを運営する上で他のサイトのアクセス数や更新頻度を意識することはありますか?
更新頻度は意識してます。

42. サイト制作支援系のサイトや書籍でおすすめのものがあれば教えてください
Bookmarkでリンクさせていただいている制作支援サイト様がおすすめです。ぜひ。

43. 作業環境(デバイスなど)を教えてください。
絵はiPad pro、サイト編集はMac book proです。
絵を描くときにお手製左手デバイス使ってます。超便利。いつか記事にしたい。

44. 普段作業している場所や時間帯を教えてください。
20時〜寝るまでですね。

45. 作業中によく聴く音楽、ラジオ等はありますか?
ゲームのBGMはよく聞きます。ロックマンシリーズのアレンジ曲はいいぞ。

46. 作業によく飲む飲み物はありますか?
緑茶かコーヒーです。

47. 10年後もこのサイトを続けていると思いますか?
ここまで続いたなら続けてそう。怖い。

48. あなたにとって理想のサイトとは何ですか?
管理者が楽しみながらコンテンツを増やしているサイト。

49. 今後サイトでやってみたいことがあれば教えてください。
絵ばっかりまとめて載せることが多かったので、ちゃんと文章を書いていきたいです。

50. 最後にひとことお願いします。
ご訪問ありがとうございます!
このサイトもうちょっと続きそうなんで時より覗いてくださると嬉しいです。

この記事を書いた人

趣味で絵と漫画を描きます。人外と人間のキャッキャウフフが好き。
もっと詳細

目次